ディズニーのプリンセス、だいたいみんなビッチ

昔からずっと言い続けている。

 

ディズニーの名作シリーズに出てくるプリンセスたちはだいたいみんなビッチだ、と。

 

【ビッチ】

・シンデレラ:一晩会っただけの王子に恋してそのまま結婚

・オーロラ:寝込み中キスしてきた王子とそのまま結婚

・白雪姫:仮死状態の中キスしてきた王子とそのまま結婚

ジャスミン:15歳なのに男を色気で誘惑

 

【非ビッチ】

・アリエル:一目惚れスタートだけどちゃんと人柄も知っていってたからセーフ

・ベル:この中では一番健全

 

 

特に最初の3人、ヤバくないか?王子とはほぼ面識ゼロだぞ?

 

王子も王子でヤバい。

 

・白雪姫の王子:死体にキスするネクロフィリア

・オーロラの王子:森で一目惚れした美女の寝込みを襲う

・シンデレラの王子:舞踏会とはいえ社交の場だし王子としての務めもあるだろうに、それを放棄して一目惚れした女の尻を追いかける

 

どれもおとぎ話だし、今とは恋愛の形も違ってたのかもしれない。でも、現代社会において、こういう恋愛ストーリーを「女の子の夢」みたいに語られると、いやいやそれは違うだろと思ってしまう。ディズニー作品好きだしプリンセスもみんなかわいいと思うけど、小さい頃からどうしてもストーリーについてはモヤっとしていた。

 

 

そもそも、ディズニーに限らず、「純愛もの」は恋に落ちるまでがめちゃくちゃスピーディーなものが多い。『タイタニック』とか、ほんの数日間の話ですよ?それを「純愛」扱いするのって、どうなんでしょうか。

 

百歩譲ってありだとしても、たとえば自分の友達が「出会って3日の男性と運命の恋に落ちました!結婚します!」とか言いだしたら、多くの人が「落ち着け、よく考えろ」とたしなめるんじゃないでしょうか。

 

あと、『タイタニック』を純愛だって言ってる人ほど、芸能人のスピード婚とかに対しては「すぐ別れそう」とか言ってそうな気がする。完全に憶測だけど。

 

映画とかだと雰囲気も相まって「あ、いいな、純愛〜」ってなっちゃうのものわかるんだけど、冷静に時間経過を考えてみると案外しらけるものだと思います。