セッター吸ってる女、だいたい地雷

※あくまでもわたしの数少ない経験上のお話なので、「自分はそうじゃない」と思う人はそう思っていてください。

 

「セッター女子には地雷が多い」って言うと、煙草吸う人の半分ぐらいは「なんかわかる」って同意してくれる。そもそもセッター吸ってる女の子って母数が少ないし、これまでそんなにたくさん出会ってきたわけでもないんだけど、それでもま〜〜〜キャラの強い人が多かった。「地雷」って言ってもいろいろあるけど、この場合は「キャラが濃くてめんどくさい(から個人的に苦手)」くらいのニュアンスです。メンヘラ率も高かった気がするけど。

 

喫煙女性は喫煙男性より圧倒的にイメージが悪い

わたしも過去に煙草(セッターではない)を吸っていたことがあるのですが、とにかく肩身がせまかった。それは世間が嫌煙ムードだからってよりも、わたしが“女だから”。「女の子は煙草吸わない方がいいよ」って言われたり、一時期アメスピ吸ってた時は、悪意とかはないにしろ「女の子なのに渋いの吸ってるね〜」って言われることも多かった。

 

過去の喫煙経験が妊娠に悪影響をおよぼす可能性もあるのかもしれないから(よく知らない)、「“女だから”煙草を吸わない方がいい」っていうのはもしかしたら医学的に正しいのかもしれない。でも、そうじゃなくて単なるイメージの問題というか、「女らしくないから」っていうニュアンスを背後に感じることがほとんどだった。

 

喫煙自体にそもそも悪いイメージを持ってる人が多いとは思うけど、売ってる煙草の銘柄にもいろんなイメージがある。たとえば、DUOとかピアニッシモとかはパッケージからして女性向けだし、ニコチンタール値も低めだから、煙草の中では上品でかわいいポジション。逆に、男がこういう煙草を吸ってるとバカにされる。

 

あと、男性喫煙者の中では「ニコチンタール値の高い煙草を吸うのがかっこいい」みたいな風潮がある。でも、女は1mgの煙草とか吸ってた方がかわいいってことになってるし、実際わたしもアメスピ吸ってた時は「もっと弱いやつにしたら?」って言われることも多かった。タール8mgのアメスピでも言われるんだから、14mgのセッター吸ってたら、きっともっともっと言われていたに違いない。

 

で、なぜセッター女子は地雷率が高いのか

 純粋に味が好きとか男の影響でとか、銘柄を決める理由はいろいろあると思う。でも、まわりから「その銘柄はやめた方がいいんじゃない?」みたいなことを言われるのはやっぱりストレスだし、どれだけ自分が好きで吸ってても「別のに変えようかな」ってちょびっとだけ思ったりもする。「煙草吸う女」ってだけでもイメージ悪いんだから、せめて銘柄はちょっとでもイメージのいいものにしようかな、とか。まわりの意見に多少は流されてしまう。それが、ある意味普通だと思うんです。

 

でも、セッター女子はそういう外野の声に惑わされず、頑なにセッターを吸い続ける。ポジティブに言えば「芯がある」とか「ブレない」とかなんだろうけど、裏を返せば「頑固」「融通が利かない」とも言えます。

 

そう、(わたしがこれまで出会ってきた)セッター女子はとにかく頑固!

 

ポリシーはしっかりしてるから第一印象では「かっこいいな」と思っても、深く付き合うとクセが強くてすごいめんどくさかったりします。そういった個性は一長一短だから、もちろん人によっては相性がいいってこともあると思う。でも、わたしもわたしで地雷女だから、地雷と地雷がエンカウントすると、時に大爆発を引き起こしてしまうんですよね。実際、過去にそれで3人のセッター女子とトラブルになって絶縁したことがあります。

 

男の影響で吸ってるってタイプのセッター女子だったら、もしかしたら上記の頑固タイプとはちょっと異なるかもしれないけど、どのみち「めんどくさそうだな」と思います。すみません。

 

 

そんなわけで、最近では女の子がセッターの箱を取り出した瞬間、「ヒッ」となって身構えてしまうようになりました。きっと地雷じゃないセッター女子もいるんだろうけど、過去の経験から条件反射してしまうんだ…。ごめんなさい…。